あ な た と 隔 た れ た 時 間 が さ み し い


あ な た と 閉 ざ さ れ た 関 係 が く る し い


















毎夜、毎夜、彼は妾宅へと出かけてゆく

あたしは賄いだからそのお世話をし、見届けるのが仕事です






「…チャン、今日も宜しくネ」





たくさんいる賄い方の中で、永倉さんは必ず私を指名する。







「ハイ…。後で伺います。」



今日はどちらで?なーんて野暮なことは聞かないことにした。

彼が馴染んでいるのは亀屋の小常さんか、大坂に居るお鹿さん。

もう名前まで覚えちゃったよ…


賄い方は幹部の妾宅への朝帰りの連絡かお迎えか、果ては夕食や夜食まで届に行くのが仕事とされています

あたしはその仕事を任命され、永倉さんのいわば…使用人みたいなもの


きっとどんなに鈍い人だって気付く筈

戦いの渦中に身を置いている彼が気付かない訳が無い


知 っ て て あ た し に 言 う ん で す か

知 っ て て 、 あ た し に こ の 仕 事 を や ら す の で す か












「永倉さん、今夜はどうしますか」

「ンー…近藤さん達、何か言ってた?」

「特には。」





あたしはこの時













ほんの少し魔がさした
















「あぁ、でも…副長が戻ってこいと言ってましたよ」










月明かりさす、帰り道


今夜は傍に永倉さんが歩いていた







「ねェ、チャン。」

「はい?」

「さっきの―…土方さんが戻ってこいってやつ。嘘でショ」

「え…」


言葉が喉に詰まる


永 倉 さ ん に 、 ば れ た









「俺はネ、ぜったいに君だけは愛したりしないヨ」







お れ は ね 、 ぜ っ た い に き み だ け は あ い し た り し な い よ 。







「そんなの…、知ってます」



そんなの、あなたと出会って仕事を任されたときから知っています








「でもね。俺は嫌いな奴に口付けなんてしねェから」



あたしの唇に押し付けられる、それ。


突然のことで訳が分からずに


そしてそのまま、永倉さんは月明かりに照らされて淡く微笑んでいた









あ た し は こ の 瞬 間 に 死 ん で し ま い た か っ た


































アトガキ.

賄いは幹部の妾宅にお世話にしに行っていたという。
というどこかの新撰組献文で見た時に書いた話


inserted by FC2 system