(お互いの首についてるもの)





  「、何やってんのサ。」
  「新八がどこか行っちゃわないようにと思って。」


  情事の後、何を思ったのか彼女が突然俺の首に何かを巻きつけてきた。
  それはとても冷たくて、ずしりと重い束縛の証。こんなのも、一体どこ
  で手に入れたんだと聞いてやろうかとも思ったけど、どこか行っちゃわ
  ないようにと思って。と穢れの無い瞳で言われたらどう言葉を返してい
  いのやら。俺は迷って少し思考を巡らせた。普段の彼女なら決してこん
  なことをしないはずだ。可笑しい、どう考えたってこんなの可笑しい…


  「気でも、狂った?」
  「失敬な!これでも意識はバッチリよ。」
  「なら、どうして―…」
  「……こうすれば、ほら。あなたは私のもの」


  クスクスと楽しげに笑う彼女は、やっぱり可笑しい。
  溜息をついて首輪に触れる。散らばった彼女の服とか、俺のシャツとかに
  目を向けて先ほどの行為の愚かさを知る。一体、この子は何を感じてた?
  満たされてもなければ、ただ、不安だったのか?じゃあ俺の気持ちは?俺
  が求めてただけだったノ?ねァこんなん違うってことに気づいてヨ。可笑
  しいだろ、どっちかが不安でそれを言わないで心で溜めるなんて。
  (彼女をこんなにさせたのは、俺の責任だ)


  「…こんなことしなくたって、俺は君のものでショ。」


  いとも容易く、首輪を外すと彼女があぁ!と残念そうな声出す。



  「それより…。」

  「なぁに?」

  「君は、誰のもの?」



  ねェ、いつからだっけ。俺達がこんな風になってしまったのは。
  もう一度確かめてみる?

  (新八のものだよ、と彼女から聴く前に唇を塞いでやった)


君はペット






















  20071006 修正* inserted by FC2 system